怪しい電動自転車

怪しい電動自転車が家の近くに停めてあることに気付いたのは去年の夏。
家の近のとある会社に勤めている人が会社まで乗って来ているのか、
平日の昼間によく見かけるのに休日や夜には見かけない。
まぁ、電動自転車なんてそう珍しいものではないかもしれないけど、
「SYKEE」なんてメーカー聞いたことある?
漢字で「賽克」とあるので中国製っぽい。
ここまではいいとして、電動自転車といいながら、格好はスクーターそのもの。
バックミラーはもちろんあるし、フロントパネルにはスピードメーター。
ウィンカーもあれば、ライトはハイビームとロービームを完備。
ペダルがあるから、かろうじて電動自転車と認識できる。
Sa330053
Sa330053
Sa330053

これ、日本じゃ原付免許とか、ナンバーが必要じゃないのか?
と疑問に思って検索してみると、案の定、中国にSYKEEを発見。
その名も「天津科林自行車有限公司」。
http://www.sykee.com.cn/
が、HPを見ても普通の自転車ばかりで電動自転車はなかった。
おかしい。もう作ってないのか?

以来、ずっと気になっていたので、再度チェック。
英語のページがあったので、会社案内を見てみる。
「twenty thousand units for electric bicycles」
あるじゃん。電動自転車が2万台って。
中国語のページに戻って見ると「電動車2万多輌」って書いてある。
なるほど、ここで作ってるのか。でも製品がHPに載ってない…。

キーワードを「sykee electric bicycle」に変えて再度検索したら、
やっと見つかりました。「天津賽克電動車有限公司」。
http://www.ebsykee.com/

こいつが割と似てるけど、旧製品は載ってないみたい。
http://www.ebsykee.com/admin/img/200611114015489.jpg
2007/4/21リンク切れ

気になってたことが一つクリアになりました。
その後、道路交通法違反で乗るのを止めたのか、
乗ってる人が会社を辞めたのか、
はたまたパンクでもしたのか、
近頃は件の電動自転車を見かけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

前の記事

気になること
気になること

次の記事

ミラクルコーケン