電話帳配達に関する苦情(関西電電)

一昨年のことになるが、電話帳配達に関する苦情があり、電話とメールでやりとりしました。
さすがは天下のNTT、きちんと詫び状をくれました。
「大企業と戦う」系のネタですが、まずは苦情メールの抜粋を。

【電話帳配達に関する苦情】
■電話番号 省略
■住所 省略
■配達日時 2005年10月11日8時50分頃
■配達員 AH様(文字不詳)
■配達責任者 配送センター K様

■苦情の内容
・状況を考えた配達を
朝の9時前は忙しい時間帯です。その時間帯に配達するなとは申しませんが、
対応が可能な 配達方法をご検討ください。詳細は以下に示します。

●呼鈴を鳴らしたら応答を待つように
配達員は門のインターホンを鳴らし、応答する前に玄関先までやってきました。インターホンを鳴らしたのならば、応答があるかを確認した上で玄関先まで来るようお願いします。
留守宅に電話帳を届けるために玄関先まで来るのは仕方ありませんが、在宅中にも拘らず、応答を待たずに敷地内に入るのは不法侵入です。

●勝手に扉を開けないように
電話帳を手渡した後、古い電話帳を回収する旨を言い残し、配達員は隣の家に配達に行きました。家の中で古い電話帳を探していると、門のインターホンを鳴らし、配達時と同様に応答も待たず、配達員は玄関先までやってきました。更には扉を勝手に開けてきました。勝手に扉を開けて入ってくるのは不法侵入です。

●電話帳の回収をせかさないように
電話帳の回収をせかされました。別項目でも申し上げますが、今まで、古い電話帳と引き換えに
新しい電話帳をもらったことはありません。後日回収することはできないのでしょうか。配達員が必ず回収することになっているのでしょうか。回収する際の配達員の態度が非常に不愉快でした。

●身分証明書は携帯するように
配達員の態度が不快だったため、名刺を頂戴できないか聞いたところ、名刺はお持ちではありませんでした。どこの業者が配達をしているのかを確認するために所属を聞くと、「NTT」としか答えません。NTTを名乗るのであれば、NTTやNTT代理店、あるいはNTTから業務委託をうけていることが分かるような身分証明書の携帯が必要ではないでしょうか。電話帳の配達員を騙る悪人と勘繰られても仕方ありません。実際の配送はNTT自身がしている訳ではないと思いますので、配送業者に対して身分証明書を提示するよう指示をお願いします。アルバイトなど身分証明書がない場合は無理ですが、少なくとも連絡先は明示するようお願い致します。

●アルバイトでもNTTの顔です
配達員の態度が不愉快な旨を申しましたところヘラヘラ笑いながら「謝りますよ、すんません」と言われました。ヘラヘラ笑っているのは謝っている態度ではないと指摘すると「関西人なので仕方ない」とのこと。
関西人ならば人を不愉快にさせたままでよいのでしょうか。また「アルバイトなので」ということも言われました。関西人だろうが、アルバイトだろうが、電話帳を配達していればその配達員がNTTの顔です。
NTTの信頼を損なうような配達方法はご一考ください。こちらもカチンと来たので
「関東で仕事をするならば、関東のやり方で」とお願い申し上げました。

●NTTの配達責任者は誰でしょう
配達の責任者から回答が欲しい旨をタウンページセンタに電話したところ「配送センター」のK様から同日12時過ぎに連絡がありました。連絡元の電話番号は「関西電電株式会社」のようですが、「NTTの配送センター」なのでしょうか。関西電電株式会社が電話帳の配送を請負で実施していると聞きました。請負である以上、関西電電株式会社に全責任があり、現場責任者のK様から連絡があったと理解しております。ところで、NTTの配達責任者は誰になるのでしょうか。

【電話帳回収に関する苦情】
●電話帳 5ページ
「電話帳のお届けと回収について」に以下の文章があります。

お届けの際に引き取らせていただきますので、お手数でも配達員におわたしください。ご不在であった場合はタウンページセンタまでご連絡ください。

先に申し上げましたが、後日回収することはできないのでしょうか。古い電話帳と引き換えとするなら、配達日時を予め予告の上、了解を取ってからその日時に来るようにお願い致します。

関連記事
「電話帳配達に関する苦情への回答」(2007/5/16のブログ)
https://free-paper.info/blog/2007/05/16/3007/
https://blog.ss-blog.jp/entry/edit/2007-05-16
2007/10/18 関連記事追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です