横浜関内「梅香亭」のハヤシライス

小型船舶免許センターのあるビルの1階には
「鮨はま田」って鮨屋があり、価格帯10,000円~15,000円らしい。
営業は17時からなので、昼飯時には開いてなかったけど、
ランチをやってたとしても、ちょろっと昼食って値段じゃないだろう。
中華街って手もあるけど、小型船舶操縦士免許の更新にも書いたように、
http://blog.so-net.ne.jp/free-paper/2007-09-24-1【リンク先変更予定】
昼食は「梅香亭」のハヤシライス。

少し離れた信号から

店の前から

もののブログなどでは、850円という値段を見かけますが、
いつの間にか900円に値上がりしてました。

この前来たのがいつだか忘れちまうくらいなんで、仕方ないか。
こってりしすぎな気がしつつ、ここに来るといつも頼んでいる。
オムライスも絶品のようで、一日に作る数が決まってるのか
あるいは注文がまとまらないと作らないのか、
「他、オムライスの方いませんか?」
と店のオヤジに聞かれたことがある。
20年も昔、学生時代に横浜に来た時に、ブラブラと歩いていて遭遇。
怪しげな雰囲気だが、大衆食堂っぽい匂いもするし、入ってみた。
日も落ちて暗くなっても店の電灯は明るくないし、店も汚いなあ。
店のオヤジも何となく薄気味悪く感じる。
ここは地元の常連さんか通がやって来る所なんだろうな。
どうせ自分は一見さんだよ。と思いながら、さっさと店を後にした。
その後、10何年もの間、横浜に来る度に気にはしていた。
そして、同僚の結婚式の二次会が横浜であった時に、発見。
なんだ、横浜スタジアムのすぐ前にあったんだ。
その日は休みだったのか、既に閉店後だったのか、店は閉まってた。
創業が大正12年だそうで、年代物の建物。
電灯が暗かったり、店が汚かったり、そんなもんかねぇ。
オヤジが無愛想なのも年代物??
「近頃お見えにならないけど、昔はよくいらっしゃいましたよね。」
と、元常連さんと思しき人に声をかけていたので
無愛想って訳でもないんでしょうが。

Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001292158/P006050/
Livedoor東京グルメ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/12852.html
ぐるなび
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5527256/
(2007/11/6追記) 食べログ.com

横浜関内「梅香亭」のハヤシライス” に対して1件のコメントがあります。

  1. ☆KEY より:

    悪徳商法と思われるコメントを削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です