損保ジャパンとねんきん特別便 その2
どんなことを、どういう理由でやっているのかは、OK Waveに載っていました。
http://dex.okwave.jp/qa3640096.html
「火災保険の契約内容に関するご確認のお願い」に封入されていたのは
・火災保険ご契約内容
・火災保険契約内容ご確認ハガキ
・火災保険契約内容ご確認の手引き
手引きに従って1、2、3の手順で確認をしろということだ。
<手順1>
「火災保険ご契約内容」の内容に誤りがないかを確認する。
書面の内容を載せると
火災保険の契約内容に関するご確認のお願い
1.ご契約者名、保険の対象、保険の対象の所在地、保険の対象の所有者についてご確認ください。
2.保険の対象となる建物、家財等を収容する建物の用途・職作業、構造(建築材料)・内容、構造級別についてご確認ください。
3.保険の対象となる建物・家財等の評価方法、他の保険契約の有無、面積、保険金額についてご確認ください。
4.割引等について表示していますのでご確認ください。
住宅ローンを組むときに質権を設定された火災保険だから、1.は問題ない。はず。
確かに、1.については問題ない。
ところが、保険証券の裏書をみたところ、住所が間違って登録されていて、
住所変更のために質権設定が再度行われてた。
ローンの借り換えを行って保険証券を取り戻したからよかったものの、
保護預かりされっ放しではそんなことも確認できない。
保険会社が間抜けなのか、代理店の銀行が間抜けなのか不明だけど、
こんなんじゃ、内容を再確認しないとヤバさ1000%だ。
続いて2.を確認。
物件種類は住宅物件、用途は専用住宅、B構造の鉄骨二階建て。
ここも不審な点はない。
3.は飛ばして4.。
「適用している割引はありません」となってる。
長期一括払の割引などは表示していないってことで、ここもクリア。
そして意味不明の文言にぶち当たる3.だ。
この辺りに抜かりがあるから、非常にむかつく訳で。
「保険の対象となる建物・家財等」とある。
保険の対象は「建物」なんだけど、家財等も関係ある。のかな?
保険屋の言い分は違うんだが、自分には「関係ある」と読める。
「他の保険契約の有無」か。
「家財」について、他の保険に入ってるぞ。
<手順2>
同封のハガキの質問に答える。
・契約内容について特にご不明な点がない場合
質問1のAに○をつける
・契約内容について何かご不明な点がある場合
質問1のBに○をつけ、質問2に不明点を記入
3.は意味不明なので質問1のBに○をつけ、質問2に記入する。
B 契約内容に不明な点があったので、確認のため連絡が欲しい。
3 評価方法、他の保険契約、面積、保険金額
契約後、家財対象の共済に加入している。
その他、御社の対応に2点問題があるが、
是正の姿勢が見られない。連絡手段も他に確保するように。
<手順3>
ハガキのシール面をはがして二つ折りにし、期日までに返信する
不明点については代理店または損保ジャパンから連絡があるという。
ちゃんと期日までに返信したので連絡があると思ったら..。
その3に続く