水道料金:他人名義?で引き落とし
引越しで気をつける点(2008/6/15のブログ)の2番目
https://free-paper.info/blog/2008/06/15/3052/
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15
・水道:誤った名義で引落とし
引き落とし以前に、契約時にもトラブルがあったが、それは別の機会に。
新居に移って水道料金もやはり気になる。
以前住んでいた所よりも高いようだ。
電気料金みたいに、何かの間違い?
水道管が破裂して何100立方メートルもメーターが回ってるってことはない。
検針の人が入力を間違えて一桁多いってこともない。
水道料金は全国一律ではなく、たまたま自分の住んだ所は
以前住んでいた所よりも高いってだけだ。
使用量と料金に不審な点はなかった。
と言う訳で、何年も、水道料金は特に気にしていなかった。
ある時、水道料金の明細を見ると、名前が間違っているのに気付く。
苗字は合っているが、名前が違う。おやぁ?
水道は使えてるし、水道料金も無事引き落としができてるから、
とりあえず、このままでもいいか。
それから何ヶ月か、何年か経っても、明細の名前はそのまま。
水道局に電話して訊いて見た。
こいつも夜中に電話したような気もするが、
電話に出たのがオバサンぽかったので、通常の営業時間かな。
明細の名前が間違ってるので訂正してくれるよう頼むと、
すぐに訂正してくれるという。
で、なぜ名前が間違ってしまったのか、経緯を調べるよう依頼。
すぐには分からないが調べてくれるという。
名前が間違ってるのになぜ料金の引き落としができるのか不思議。
訊いてみると、料金の請求はカタカナで行っているとのことで、
読みが合っていればそれで銀行はOKらしい。
クレジットカードの引き落としではスゲー厳格でトラブッた銀行も、
水道料金はロクに調べないでスルーかよ。
まぁ、引き落としの依頼書かなんかを出してるから、
読みとお客様番号か何かが一致すれば問題ないんだろうが。
数日後、水道局から連絡があったが、結局経緯は分からず仕舞い。
何年も気付かなかった自分も間抜けなところはあるので、
まぁ、この件はこの位でよしとしておこう。
今から思えば、自分とは違う名義で公共料金の明細が来てるんだから、
インチキな携帯の契約とかできたんじゃないか。
今やったら犯罪だけど。
ちなみに、クレジットカードのトラブルはいくつかあるけど、
引き落としでトラブったのはOMC。
こいつもそのうち書き込むつもりです。