日本ワークス

日曜日、日本ワークスから電話があった。
「星さんのお宅ですか。『きひと』さんいらっしゃいますか?」
おいおい、『きひと』って誰だよ?
(実際は本名?宛にかけてきましが、本稿では筆名で雰囲気を説明)
発行人の筆名である星期一は、「ほし・きいち」と読むんだが。
当然、「ほし・きひと」なんて奴は家にはいない。
「おりません。」と答えると
「お出かけでしょうか?」てなことを訊いてくる。
元々「ほし・きひと」なる奴はいないので、
「おりません。何のご用でしょうか。」と訊いてみると
「営業のご挨拶です。」とのこと。
「もう電話しないで下さい。」と断ると、あっさり引き下がった。
新横浜勧誘電話博物館の記事では、ものすごく迷惑な集団ぽいけど、
自分のところにかかってきた電話はヤワだった。
昔に比べて改善したのか、それとも、新人がかけてきたんだろうか。
電話をかけてきただけで「悪徳商法」ってカテゴライズするのもな、
って気もするが、度々の通りでそのままにします。
2008/7/31追記
悪徳もまともなのも含めて「電話勧誘」ってカテゴリに変更しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です