企業倫理研修

社内で不祥事があったということで、企業倫理研修が開催された。
不祥事と言って思い出すのが、父親。
といっても、父親が不祥事を働いたんではない。
自分がまだ学生の頃、部下が会社の金を使い込んでしまった。
そして、責任を取って会社を辞める、というところまで行き着く。
何やら就活してるなぁとは感じていた。
ステップアップのためだと思っていたら、生活のためだったとは。


結局、会社は辞めずに済んだのだが、出世コースから窓際族に異動。
もう四半世紀も前のことだが、ついこの間、やっとそんな話を聞けた。
父親も、この先永くないと思ったのか??
ところで、今でこそ年商120億、社員1200人の会社。
当時の3000万円って、今ならどれくらいに当たるんだろう。
そして、親戚。
売掛金だか貸付金だかが回収できなくなった。
担保を取ってなかった訳でもないが、不良資産だったようで、結局回収不能。
こっちは、会社に損害を与えたってことで責任を取って辞めてしまった。
担保価値がないことを知ってて意図的にやったとしたら背任だ。
しかし、この取引きはマズイと思っていても、
上の人から「いいから黙ってやれ」と言われれば、取引きせざるを得ないか。
この親戚から直接聞いたのではないので、詳細は不明ですが。
という訳で、怪しいことをやってる人がいれば相談しろ、
やってるのが上司で相談できないようならば、
企業倫理ヘルプラインに相談しろってことだった。
売り上げのノルマが厳しい中、パワハラや不払い残業が続いていれば、
ヤバそうだと感じつつ取引きしてしまうかもしれない。
しかし、自分が真面目に仕事をしていても、
結果だけ見るとそれでクビになってしまうこともある。
ちなみに、親戚はその後商売を始めたが、結局は倒産してしまった。
半分は部下に持ち逃げされたようなものらしいが、
企業倫理ヘルプラインがあれば助かったかもしれないな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です