おサイフケータイ iDの使用履歴

おサイフケータイでiDを使ってるんだけど、使用履歴はどうやって見るんだ?
iDのサイトを調べてみたが、「よくあるご質問」を見ても分からない。
結局、ドコモインフォメーションセンターに電話して訊け、ということだった。
http://id-credit.com/
ドコモに問い合わせの電話を入れたものの、
iDの決済に使ってるクレジットカードがDCMXではないため、
決済に使ってるカード会社に訊け、とのことであった。
で、カード会社Fに電話して訊いてみた。
結論は
「おサイフケータイでiDの使用履歴は見れない」
だった。
なんだ、使えねぇなぁ。
元々、クレジットカードを携帯電話に搭載するだけの代物らしく、
・おサイフケータイ自体に履歴を記憶する領域はない
・利用店からカード会社に請求が来るまでは利用履歴は不明
・カード会社から請求が来るまでiDの利用控えを取っておいて
とのことであった。
某巨大掲示板の書き込みの通りか、畜生。
モバイルスイカとかは履歴が見れると主張してみたが、
改良の予定はない、という。
というか、元々のシステムが「単なるクレジットカード」という
「怪しい」コンセプトのため、
そこから外れるようなことはしない、とも言われた。
これがDCMXやDCMXminiだったら見れたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です