内臓HDDの交換に苦戦

今年は年賀状の作成が出遅れた。
というか、年が明けた時点で昨年の年賀状も整理できていなかった。
という訳で、ドキュメントスキャナScanSnap S1500を購入。
スキャナの話はまた別に。
1/9(土)~1/11(月)の3連休で年賀状はなんとかなりそうだぞ。
いや、もうこの時期だと寒中見舞いか。
さあ、昔の葉書をガンガン取り込むぞ。
と思ったら、HDDの容量が足りない。
システムドライブの空きがほとんどなくて、
プログラムもDドライブにインストールしているくらいだ。
windows updateだったか、他のソフトのインストール中だったか、
Cドライブの空きがないという警告が出て、先へ進まなくなった。
よく見ると、残りが1Gを切っているじゃん。さすがに少なすぎだ。
データは外付けにすればいいけど、windowsはCドライブにせざるをえない。
という訳で(本日のブログで二回目)、内臓ドライブを大容量化することにした。
使用しているPCは、もう6年近く前に買ったNECのLaVie LL750/8D。
インタフェースはSATAではなく、IDE。
IDEで最大容量、WDのWD3200BEVE 320GBを購入して取り付けてみた。
が、Big Drive問題発生。windowsが起動しなかった。
色々と試してはまってしまいました。
結局、120Gで使うしかないと結論付けましたが、
どう苦戦したのかは追々書きます。
こんなんなら、PC更新した方が手っ取り早かったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

挨拶

前の記事

新年のご挨拶
挨拶

次の記事

新年の挨拶(旧正月)