人にものを頼む時は バスカードからパスモへ

「電車moバスmoパスモ」として2007年3月18日からサービスを開始した
電車、バスの共通カード。
電車に乗る分にはスイカ同様、特に問題はない。
バスに乗るにはバスカードがあるけど、こいつが廃止になる。
てぇ訳で、バスに乗るのもそれじゃあパスモか。
5000円のパスカードで5850円分乗れる。
一方、パスモで5000円分バスに乗ると、850円分のチケットがもらえる。
じゃあ、同じじゃないかって?違うんだな。
それは、「1ケ月で」5000円分乗ったらと、期間が区切られているところ。
1ケ月に1000円分乗ると100円分のおまけが付く。
1月に片道250円の路線に二往復乗って、合計1000円。100円のおまけをゲット。
2月に片道250円の路線に二往復乗って、合計1000円。100円のおまけをゲットだぜ。
と思いきや、実はおまけが付かない。
まず初めにおまけの100円から使われるので、2月の使用金額は900円。
なので、残念ながらおまけなし。
ということを5月まで続けると、使用金額の累計が4800円。おまけの合計が300円。
そして6月に片道200円乗ったら、使用金額の累計が5000円。
半年かけて5000円乗っても、おまけが300円しか付かない。
1ケ月に1000円乗らなかったら、おまけは1円だって付かないんだから。
つまり、バスカードに比べてパスモは実質値上げになっている訳だ。
バスカード使う人が段々減ってきたから、機械をパスモ専用にしようって魂胆だろうけど、
それはバス会社の都合だろ。だったら、もっと有利な条件を出すべきだぞ。
少なくとも「一ヶ月間」という期間はなくした上で、おまけをもう10円増やしてくれ。
同じようなことを考えている人も多いようです。
「バス共通カード」「終了」でヒットしたブログ。
■運転停車 ~ご乗車のまま、お待ちください~
バス共通カード 終了を発表!
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/30694227.html
■まぶろ。
バス共通カード廃止=実質的に「値上げ」
http://d.hatena.ne.jp/MASAX/20091118
リンクが多いです。
ブログに書き込むくらいでは「大企業と戦う」という状態には程遠いけど、
カテゴリは「大企業と戦う」にしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です