探偵物語 [探偵04]

『探偵物語』
探偵の話と言えば、探偵物語。
これもWikiで探すと、
・赤川次郎原作の小説
・それを元にした松田優作主演のドラマ
・同じく薬師丸ひろ子出演の映画
がヒット。期待しているのはその辺り。
昔、金曜ロードショーか、日曜洋画劇場か、はてまた深夜枠だったか、
何の番組だったかも忘れたが『探偵物語』がテレビで放映された。
これは録画しておこう、とタイマーをセット。
予約録画をしたってことは、深夜にやってたのかもしれない。
そして次の日?早速再生してみると、あれ?何だこれ?
録画が失敗していた訳ではない。
確かに『探偵物語』である。
しかし、薬師丸ひろ子も、松田優作も出てこない。
洋画じゃないか。
ウィリアムワイラー監督の『探偵物語』だったのかな。
Amazonのレビューにある、これだろう。
 はるか昔にテレビで見て、ずっと探していた作品。
 今まで「探偵物語」で検索すると松田優作しか出てこず困っていた。
 「ローマの休日」のウィリアムワイラー監督の傑作の一つと思う。

ちなみに、三池崇史監督の『探偵物語』ってのが2007年に撮られてるんですな。
別役実の『スパイ物語』は知ってたけど、
小説にもあるとは知らなかった。
2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です