深夜ハイクの持ち物 2本の木の枝

本日、というか日が変わってしまったので昨日、の帰宅途中のこと。
時刻は夜の10時半頃。中高年の夫婦とすれ違った。
二人並んで歩くのは難しいくらいの幅しかない歩道。
奥さんと思しき女性が前を歩きながら、
後ろを歩く旦那さんであろう人に向かって何か話しかけている。
用事があってどこかへ向かう途中だったのか、
それともウォーキングの最中なのかは分からないが、
夜の散歩を楽しんでいるように見える。
二人が段々と自分に近づいてくる。
すれ違う時、女性が細長い木の枝を2本持っているのに気づいた。
直径1cmくらいだろうか。長さは傘くらい、1mもあったろうか。
振り回したり、こちらに向けたりはしなかったので危害はなかったが、
あれって、何のために持ってたんだろだろう。
護身のためにしては細いし。
気に入った枝をどこかで拝借してきた訳でもないだろう。
まさか、旦那に向かって
「オラオラ、歩きが遅いぞ」バシッ
なんて鞭の代わりにしてたってこともないよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です