アマチュア無線のモールス試験廃止

「アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し」
ってことで、1アマ、2アマも3アマと同様、実技試験がなくなるようだ。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000017.html
ここのところほとんど活動してないアマチュア無線だけど、
CWをブラッシュアップして段位を取るか。
昔、CWで3回落ちて断念したプロを目指すか。
てな訳で、携帯用のCWアプリを探してみた。が、中々見つからない。
ようやくJA1BAT OMのMorse Trainerを見つけて、ダウンロード。
早速動かしてみるとトーンが微妙。調整するか。
和文はずっと耳にしてないから、もっと速度を落とさないと。
などと、設定が色々と変えれます。
結構、練習に使えそうです。
残念なのは、このアプリはauのオープンアプリプレイヤー用。
対応機種を持ってるので使えたけど、
オープンアプリプレイヤー非搭載機種とか、
ドコモやソフトバンクで使えるアプリはないんですかね。

2020/11/14 カテゴリ変更「学問・資格」→「資格・教育」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です