易経は現代では当たらない?

『マーフィーの易占い』という、コインを使って簡単に易占いができる本。
『マーフィー易と成功法則』という三笠書房の文庫本を持っている。
若い頃は色々と思い悩んで占ったものだが、ここ数年は出番がなかった。
特に占ってみることもないよな、と。
先日、久しぶりに占ってみた。占いに使うコインは埃まみれ。
会社の事業部長と話す機会があった時に、易の話をしてみた。
すると、易は地球の磁場が絡むものだから、
磁場が狂ってきている現代では、もう通用しないんだそうな。
その後、別の課長に振ってみると
「昭和までは当たったけど、平成になってからはね」
とのこと。太陽黒点の動きとも関係があるらしい。
趣味がアマチュア無線と言いながら、、
黒点の動きと易が関係あるとは、これは知らなかった。
それどころか、サイクル24はどうなった?
黒点が中々増えてないってことも知らなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です