そう思わない?と言われても

「そう思わない?」と聞いてくる人。
「そう思うんだけど、どう?」と聞かれたら「そうですね。」と返せるけど、
「そう思わない?」と聞かれた時に「そう思わない。」って返せるかよ。
自分がこう思うんだから、君もそう思うだろ?
ねぇ、そう思わない?思うよね!
という非常に押しつけで、この言葉は嫌いです。
まぁ、「そう思わない?」という主観に対しては
「そう思わない。」という主観で戦えるからいいけど、
「そうじゃないでしょ。」は非常にむかつく。
「こうでしょ。」と何かを示すならまだしも、
何が「そうじゃない」んだよ。
■昨日の良かった点
・朝、子供達にシャワーを浴びせた
・会社でゴミを拾った
・仕事で質問されて、すぐに調べた
・友人に電話した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です