auぷりペイド携帯の解約
もう解約してしまったが、以前、auのぷりペイド携帯を使っていた。
ポストペイド回線で使っていて、機種変更した後の抜け殻を持ち込んでぷりペイド化。
当時はICカード機ではなく、新規契約手数料が4200円かかった。
用途は資料請求の際に書く電話番号用なので、
かかってくるのは宣伝ばかり。こちからからかけることはまずない。
という使い方をして数年。ぷりペイドの残高は数万になった。
とその頃、ぷりペイド携帯のバラマキがあったので、A5529Tを1台ゲット。
年度末のauの契約台数水増しに協力すべく、
その端末にはチャージせずにしばらく放置。
そして4月になってから、A5529Tを解約して白ロム化し、
元々持っていたぷりペイド回線の方を機種変更して、A5529Tに変更。
解約と機種変更と2台の手続きをするので時間はかかるが
解約金を取られたり、「解約できない」とゴネられることもなし。
ここで機種変更手数料が4200円かかるのでちょっと考えた。
4200円払えば、残っているぷりペイド残高はそのままだ。
元の回線を放置すれば期限が来れば残高はパーだけど、
4200円払う必要はない。
後で考え直したら、結局ぷりペイドで発信することはほとんどなかったので、
電話番号が変わっちゃっても、機種変更しないでおいた方が安かった。
そのA5529Tも放置、自然解約になり、端末は子供の玩具と化した。
解約に苦労している人が多いようですが、
auの契約約款には「プリペイド契約者が申出をする解約」
ってあるので解約は可能です。もちろん手続きはあります。
しかし、実際に解約できたのは昔の話で、
今はMNP対策もあってか、システム上、未チャージ端末は解約できないそうだ。
■参考
ぽこぽこ取扱説明書 さくらのブログ営業所
http://poko7.sblo.jp/
AUぷりペイドでの未チャージの扱いについて判明!2
http://poko7.sblo.jp/article/44631474.html
■昨日の良かった点
・朝、子供にシャワーを浴びせた
・同僚が不在の際にかかってきた電話に応答した
・朝のミーティングの内容を、ミーティングに欠席した同僚に伝えた
・過去の経緯を調べた