閃輝暗点

幼稚園の頃だったと思うが、視界がチカチカして暗くなる、ということが度々あった。
小学校に入ってからは記憶がなく、その後、症状も出ていなかった。
飛蚊症は10年以上前から続いているが、加齢によるもので仕方ない。
そして昨日、仕事をしていたら、何となくPCが見えにくくなった。
何だ?と思っていると、見えにくい範囲が段々広がってくる。
片目をつぶっても見えるから、目がいかれている訳ではない。
目は痛くないが、頭痛がする時に目が痛くなることがあるので、
頭痛になったら嫌だなと、バッファリンを飲む。
薬が効いたのか、頭痛にはならず、チカチカも治まった。
検索してみると、どうやら閃輝暗点というものらしい。
以前にWikiで閃輝暗点を調べた時に、チカチカを表現した絵があったが、
全然違うじゃん、これ。
原因の一つとして挙げられている食べ物にナッツがあるけど、
ちょうど課長からの土産にあった、タイのナッツ入り菓子を食べてた。
こいつがいけなかったか。
まだ沢山残ってるけど、もうやめておこう。
■昨日の良かった点
・実家に電話し、メール添付ファイルについてレクチャー
・会社から駅まで歩いた
・妹にメールした
・子供と一緒に寝た(1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です