メンタルヘルス研修

厚生労働省の何とかで(何とかじゃなくてきちんと聞いてろって)
毎年一度、メンタルヘルス研修を行うことになっているらしい。
去年は『京大卒芸人が教えるスベらない話し方』の夏川立也氏。
http://www.t-natsukawa.net/
どんな話だったかすっかり忘れてしまったが(おいおい)面白かった。
覚えているイメージは、「笑おう」。
こんな風にすっかり忘れてしまうから、やっぱり年に一度は研修しないとね。
今年は日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏。
http://www.mental.co.jp/
今回はウルウル泣かせてもらいました。
覚えているイメージは、「話を聴こう」。
どんな先生?どんな協会?とググると、キーワードに「宗教」が出てくる。
まぁ、そういう見方もあるかもな。自分はそういうの好きだけど。
余り気にしていなかったけど、どこかでつながってるんだな。
自分が読んでるメルマガ配信してる人が外部講師だったりするし。
(発信者のプロフィールにちゃんと書いてあるだろ。
 「聴こう」もそうだけど、「読もう」かもしれない。)
会社のリーダーが心理学の勉強をしてると以前言ってた。
その頃の言動から思うに、メンタルヘルス協会とは少し系統が違いそう。
その後、幅を広げていってるな、という点は見えるけど。
■昨日の良かった点
・朝、子供達にシャワーを浴びせた(7)。
・子供を耳鼻科に連れて行った後、車に連れて行ってジュースを飲ませた(5)。
・子供と一緒に風呂に入った(1)。
・息子と一緒に寝た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

リンク

次の記事

Free Paperリンク集