黒サンタ

サンタからの手紙。去年は出遅れてしまったが、
案内のメールが来たのでもうそんな時期かと思い出した。
去年から温めていた、というか書きそびれたサンタネタを披露します。
子供が幼稚園でとっている「ひかりのくに」の絵本。
その中にお父さん・お母さん向けの小冊子、というか4頁仕立ての付録が入ってて、
スギヤマカナヨさんが”カナch”という連載をしてます。
自分の子供の頃の出来事を面白おかしく書いていて、
といっても本人は特に受けを狙っているのではなさそうです。
で、多分一昨年の付録に載っていたのが標記の「黒サンタ」。
何でも、そのサンタはプレゼントを持って来てくれるどころか、
せっかくもらったプレゼントを持って行ってしまうそうな。
てな話を読んで、
「いい子にしてないと黒サンタがくるぞ」
と子供達を震え上がらせていました。
今年もそんな子供だましが効くかどうか。
黒サンタなんて本当にいるのかよ?
と検索してみると、案外ヒットしました。
はとまめ工房 黒サンタ!
http://hatomame45.blog39.fc2.com/blog-entry-572.html
黒いサンタクロース – アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
クネヒトルーブレヒト
http://a-zap.net/Dn47+.htm
☆のほほん育児生活☆:黒いサンタ効果
http://blog.livedoor.jp/mrsseven/archives/51834062.html
ブラック・サンタがやって来る…???
http://plaza.rakuten.co.jp/jan115wednesday/diary/200712040000/

2020/10/31
カテゴリ変更「Free Paper発行人のブログ」→「気になること」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です