糸電話ダイソーでゲット

ヨメの実家から、お歳暮が届いたという電話がかかってきた。
子供達も電話に出て、おばあちゃんと話してから電話を切った。
そして息子は、何で切れたのか?と訊く。
「おばあちゃんとまた話したかったの?」
とヨメが訊くと、そうではないらしい。
息子の疑問は、呼出音がずっと鳴っていないで、やがて切れること。


留守だと思って相手が切ってしまうことを言っているのか、
留守電に切り替わって呼出音が止まることを言っているのか、
最終的に電話局が強制切断することを言っているのか、
あるいは全然別のことを言っているのか、どれだか分からない。
「他に電話を使いたい人がいるから、出ない時は切っちゃうんだよ。」
と説明したが、納得しない。
ベネッセの教材エデュトイの電話は、出ないと勝手につながる。
切れないでつながるのは、なぜなんだ?と。
「おもちゃだから、つながらないとつまらないんじゃない。」
と言っても、本物とは違うのか、と。
そんな君には糸電話。
前から気にしていたのでそのうち作ろうと思っていたが、
たまたまダイソーで見つけたので買ってきたよ。
■昨日の良かった点
・朝、子供にシャワーを浴びせた(4)。
・朝、市会議員が駅頭で挨拶していたので、挨拶した。
・食堂で片付ける時、同僚がフォークをトレーに載せたままだったのを取った。
・前の職場の納会に行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Free Paper 発行人の日記

前の記事

仕事納め