Acrobat 起動後に「ライセンス認証に失敗しました」から復旧
「Acrobatの認証NG」(2011/12/30のブログ別館)に書いたように、
度重なるPCのクラッシュでAcrobatの認証がNGとなってしまった。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30【リンク先変更予定】
まずはアドビのサイトを参考に、解決してみよう。これだ。
『起動後に「ライセンス認証に失敗しました」と表示される(Windows 版 Acrobat 9)』
http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233917.html
この問題を解決するには、以下の A. ~ C. のいずれかまたは複数の操作を行います。
A.別のコンピュータで使用していた Acrobat 9 のライセンス認証を解除してから、
ライセンス認証を行います
ライセンス認証を解除するには、以下の操作を行います。
なるほど。で、どうやるんだ?
1.別のコンピュータにインストールされている Acrobat 9 を起動します。
おいおい、別のコンピュータは無いんだけど。
下まで読んでいくと、注意書きを発見。
!注意:コンピュータが破損している、トラブルにより Acrobat 9 が起動できないなど、
ライセンス認証の解除が行えない場合は、ライセンス認証専用窓口へご連絡ください。
ライセンス認証専用窓口では、音声ガイダンスに従い「その他ライセンス認証について
のお問合せ」の 3 番を選択してください。担当者へおつなぎしてご案内いたします。
お問い合わせの際には、製品のシリアル番号が必要となります。ライセンス認証窓口の
ご利用方法について詳しくは、以下の文書を参照してください。
という訳で、アドビが店開きするまで待っていたということ。
「ライセンス認証に失敗しました」画面を出したままアドビに電話すると、
以下の3点を確認される。
(1)シリアル番号
(2)登録してある氏名
(3)住所またはEメールアドレス
3点が確認できると、アドビの方で古いPCの認証を解除してくれる。
解除後にメールで通知が来るとかではなく、解除はリアルタイムに行われる。
「画面はそのままでお待ちください」と言われたので、
「えー、どれだけ待つんだよ」と思った頃には、「解除できました」だと。
時間にして10秒くらいか。
「別のコンピュータでこのシリアル番号のライセンス認証を解除したので、
今すぐライセンス認証を行う」
を選択して、認証は成功。
そのすぐ後にユーザ登録画面が出てくる。また登録するのか?
と一瞬思って訊いてみると、既に登録済なので改めての登録は不要とのこと。
そりゃ、そうだよな。
「今後メッセージを表示しない」を選択して、認証作業は完了した。