保育士の配置数は園児4人に対して先生1人?
保育士の配置数は園児4人に対して先生1人なのか?
と思ったのは、土曜日に娘と行った公園に遊びに来ていた保育園児を見て。
最初にいた(多分近所の)保育園は、子供達8人に対して先生は2人。
30分程で帰って行った後、しばらくすると入れ替わりに他の子供達が来た。
(多分もう少し遠い)保育園は、子供達12人に対して先生は3人。
検索の結果、国の基準では0歳児は3人に対して先生1人、
1、2歳児は6人に対して先生1人とのこと。
そして3歳児は20人に1人、4、5歳児は30人に1人と、集団生活。
まあ、3歳になると幼稚園に行っちゃう子が多いから、
0~2歳児4人に先生1人くらいだったんだな。
ちなみに、後から来た子供達は最初にいた子供達よりも年齢が高いようで、
公園の中を走り回って、帰る時も木の陰に隠れる奴が出てきたり。
公園にいたのが30分くらいなのに、帰るよ~とアナウンスしてから
きちんと帰り始めるまで10分くらいかかってたみたい。
年齢が高い方が面倒を見る人が少なくてよい、とは一概に言えないな。
■昨日の良かった点
・子供達が幼稚園の先生の似顔絵を描くのをサポートした。
・車のガソリンの給油に行った。
・子供達と一緒に風呂に入った(7)。
・息子が気にしていたオモチャの、ロボットアームと磁石を渡したら、
子供達で遊んでいた。