息子のToDoリスト

小学1年生の息子は
電車に乗りたい、バスに乗りたい、ドライブに行きたい、...とか、
ラジコンをやりたい、映画を観たい、DVDを観たい...とか、
ニンテンドー3DSで遊びたい、めざましコラショの設定もしたい、
とかやりたいことばかり。
宇宙に行きたいってのは現時点では少し難しいかな。


で、やりたいことを順に紙に書けと言ったら、
字の書き順を書いたものはどこにあるのかと訊いてくる。
以前はリビングのテーブルの一角に置いていた品物の中に
ひらがなの書き順が書いてある下敷きがあったのだが、
学習机の棚に持って行ってしまったので、リビングにはない。
息子が使っていたベネッセの教材の一部は娘達のためにと
リビングに置いてある。
「ひらがなカタカナかきじゅんマスター」という教材を指して
「これで調べながら書きな。」と指示した。
ところが、使い方が一部分からないところがあって頓挫。
(実は、息子はほとんど使っていなかったのでよく分からず)
仕方ないなぁと、オヤジの自分が書いておいた。
しばらく席を外してから戻ると、先程書いた紙がない。
あれ?と探してみると、娘が落書きをしていた。
息子に見せると、落書きをした個所をバツ印で消して終わり。
随分と心が広いな。
■昨日の良かった点
・息子を移動プラネタリウムに連れて行った。
 幼稚園で見たのと全く同じだったけど楽しかったと。
・プラネタリウムが終わると、息子と同じ幼稚園、同じ小学校で
 一級上の近所の人も見に来ていたので挨拶した。
・プラネタリウムの後、近くの公園で遊んでから買い物して帰った。
・子供達と一緒に風呂に入った(7)。
・子供達の爪を切った(7)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です