ディズニーリゾートの海賊や盗賊ども

ディズニーランドの「カリブの海賊」。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/al/atr_carib.html
ここのアトラクションで疑問に思うのは、
昼間っから酒を飲んで犬と戯れたり、
やっぱり酒をくらって寝っ転がってたり、
女のケツを追っかけたりと、
仕事もしないで遊んでる海賊たちが目に付く。


昼間と言っても、アトラクションの演出上、夜という設定なんだろうとは思うが。
で、何が疑問かと言うと、
そんなに遊んでいる海賊が沢山いるのに
「カリブの海賊」団はよく成り立ってるなってこと。
よっぽど宝をぶん取ってきたのか。
働き者の海賊の人数がものすごく多いのか。
これに対して、ディズニーシーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/ac/atr_sindbad.html
ここで目にする盗賊たちは、シンドバッドを相手に果敢に戦って、
結局はやっつけられてしまうんだけど、一生懸命戦ってるじゃないか。
ここは特に疑問もなくて、盗賊の仕事をまっとうしているなぁと。
そして疑問なのは、シンドバッドは盗賊たちの宝物を横取りすること。
元々は盗賊たちが盗んできた宝物なんだから、
それを横取りするってのは、
カツアゲしてきた不良から金を巻き上げる暴力団と変わらないんじゃない?
もっとも、その昔、合法的な海賊もいた。
それをやっつけるのも正義。
どっちが正義なんだよ。何か引っかかる。
つまり、
カリブの海賊、もっと海賊らしく働け。(悪さの奨励ではないけど)
シンドバッドに出てくる盗賊、盗賊らしく働いてるな、偉い。
シンドバッド、盗品を横取りしてはダメだぞ。
あ、盗品の横取りと言えば、桃太郎も同罪だ。
■昨日の良かった点
・朝、子供にシャワーを浴びせた(1)。
・気管支炎で医者に行った。
 ステロイドの吸入薬は急に止めるとまずいので、弱くして継続。
・児童手当の現況届を役所に提出した。
 添付する保険証のコピー、他にも使うからと二枚にしたら失敗。
・打合せが急遽入って、当初予定の仕事が進まなかったが、
 できるところまでやって帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Free Paper 発行人の日記

次の記事

雨ばかり