宇宙のたね大実験 ミッション2009

「宇宙のたね大実験 ミッション2009」と題して、
国際宇宙ステーションで約8か月保管された植物のたね「シロイヌナズナ」を、
育てる大実験が日本全国で行われていた。
いや、そこで採れた種を元に、引き続き実験は行われているみたい。
http://www.benesse.co.jp/tane/index.html


さて、部屋を片付けていたら封を切っていない宇宙の種が出現。
せっかく、ミッションへの参加資格が得られた(当選した)のに、
種を撒く時期ではないからとそのままにしていたら、ずっとそのまま。
今年は子供達が小学校と幼稚園から持ってきたあさがおに加えて、
ベネッセの教材のミニひまわりも育てているからこれで十分。
とはいえ、年長の教材にあった「おじぎそう」も放置していた。
今年採ったあさがお、ひまわりの種も入れて、
来年はシロイヌナズナ、おじぎそう、諸々植物園にしてやろう。
あ、エノコログサなんて、生え放題なんだけど。
ちなみに、「宇宙のたね大実験」の種や、そこから採れた種は非売品で、
譲渡、転売はするなと注意書きがあった。
そういう約束で、NASAやJAXAから特別に入手したんだろうけど、
オークションにも出ていたようだ。
■昨日の良かった点
・息子が熱を出したので医者に連れて行った。
・エアコン、空気清浄機のフィルターが揃ったので、交換。
・ガソリンの給油。いつの間にか随分値上がりした感じ。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です