HAYABUSA -BACK TO THE EARTH

全労済のイベントでJAXAと相模原市立博物館の見学に行って来た。
プラネタリウムで観たのは、第2回上映の全天周映画
『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-帰還バージョン・ディレクターズカット版-』
 直径23メートルのドームスクリーンに映し出す映像は、
 通常の映画の約10倍もの大きさで目の前に迫ります。
 その臨場感と迫力は「観る映画」ではなく、まさに「体験する映画」です。


折角の映画なのに、息子は途中で眠ってしまった。
終わった時に、はやぶさは「着いた?」と訊かれたので
「着いて、地球に帰って来たよ。」と答えたけど、
「夢か映画か分からなくなった。」と。
確かにプラネタリウムってのは椅子がリクライニングして倒れるし、
真っ暗で静かだし、眠くなってくるよな。
プラネタリウムから出る時、「寝ちゃった」と言っている声が他にも聞こえた。
息子は、第1回上映の『おしえて!さがぽん 宇宙のおしごと』
の方が気になっていた模様で、また来たいだと。
「さがぽん」ってのは相模原のキャラクターなので無理だけど、
ただのプラネタリウムだったら、もっと近くにないかな。
宇宙科学研究所相模原キャンパス
http://www.isas.jaxa.jp/j/about/center/sagami/index.shtml
宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/
相模原市立博物館
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/index.htm
相模原市都市整備公社 鹿沼公園
http://www.sagamiharashi-toshiseibi.com/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=34&C_ID=3
全天周映画 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/
■昨日の良かった点
・JAXA、相模原市立を博物館、交通公園に子供達を連れて行った(5)。
・JAXA見学中に、スタンプを押していた親子に、
 スタンプラリーの用紙の在り処を教えた。
・帰る途中、下の娘が眠ったので、抱っこして帰った。
・子供達を風呂に入れた(7)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Free Paper 発行人の日記

前の記事

明治節