3人乗り自転車の死亡事故

「母子3人乗り自転車転倒、5歳が車にひかれ死亡」
という事故が2/4に起きました。
三人乗り用の安全基準を満たした自転車だったけど、
後部座席に乗っていた5歳の子はシートベルトをしていなかったと。
先日、ヨメが電動アシスト自転車に乗ると、上の娘が後ろに乗りたがった。
きちんとヘルメットもかぶってシートベルトもしたけど、
ヨメは「ベルトはした方が安全なのかな?」と聞いてきた。
自転車もろとも車に巻き込まれるんだったら、
人間だけ放り出された方が助かりそうだ。しかし、
今回の事故は、放り出された人だけが車に巻き込まれたらな。
引き続き、シートベルトはしておかないとダメだな。
そう言えば子供達、自分達で自転車に乗って遊んでいる時、
全然ヘルメットをかぶってないぞ。
■昨日の良かった点
・給湯室にいた人に声をかけた。と言うか、その前に驚かれてしまった。
 「後ろから声をかけられるとびっくりする」と分かったので、これからは注意できる。
・帰り、駅のそばを歩いていると、後ろから自転車が来てベルを鳴らされた。
 ああ、後ろから突然やって来ると、自転車じゃなくっても驚くかもな、
 と、新たな発見ができて、感謝。
・息子の進研ゼミのプレゼントが届いて、息子は早速楽しく遊んでいた模様。
 おかげで?勉強は中々始めなかったらしいが。
・上の娘がシャカシャカシールを散らかしていて行方不明にしてしまった。
 少し付き合って一緒に探した。
 まだ見つからなかったけど、また明日探そう、で納得していた。

3人乗り自転車の死亡事故” に対して2件のコメントがあります。

  1. ベルトも良し悪ですよね。
    結局、悲しいかな運になってしまいますね。

  2. ☆KEY より:

    良し悪し、その通りですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です