カツアゲと安全衛生
ヨメと話していて「カツアゲ」という単語が出てきた。
下の娘が「カツアゲってなあに?」とすかさず聞く。
晩ご飯のおかずの話でもしていると思ったようだ。
「食べ物の話ではなくて、恐喝、悪いことだよ。」
すると息子が「悪いことって犯人?」
「犯人じゃなくて、犯罪。」
幼稚園生や小学一年生に「カツアゲ」は難しいな。
カツアゲからは少し離れるが、労働安全衛生法って、
職場の規則を決める時に守らないといけない法律。
ここでいう「安全」とか「衛生」って何だ?
法令で定義されているはずだが、法律を知らない身では難しい。
職場の先輩曰く
「安全は血が出る方で、衛生は血が出ない方」だと。
なるほど。
ちなみに本日は「建国記念の日」。
「建国記念日」だと思っている人が多いかもしれないけど、記念「の」日だ。
そんなことはどうでもよくて、三連休だぜ、てな人ばっかりなのかな。
■昨日の良かった点
・息子がデジカメのSDカードの不良ファイルを破棄する手助けをした。
以前は自分でやりたいと悔しがっていたのに、パソコンで遊べるからと、
ファイル操作も「次、どうするの?」とすっとばして、単なる操作員の息子。
・子供達が家の前で自転車で遊ぶのを見張っていた。
他にも一組、自転車の練習をしている子がいて、
息子もスピードが出せなくて、途中で転んでしまった。
介助してくれた通りがかりの人に感謝。
息子の同級生のお祖母さんが通りかかったので、挨拶した。
・娘達と隣の女の子と一緒に近所の公園に行って来た。
全力で走り回ることができて、体が動かせてよかった。
その後、上の娘の素行によろしくない点が見えて、
ヨメがガックリしてしまったのは残念。
・息子と一緒に風呂に入った。
面倒だけど、リラックスできるので良かった。
カツアゲ…
確かにお子さんにして見れば、「揚げたてのとんかつ」
と思ってしまうかも(*´∀`)b゚
まだまだ1/4成人?の幼稚園児には
そもそも恐喝って何だ?です。
犯人にすれば美味しい話、と
やっぱりトンカツの話になりますな。