カツアゲと安全衛生

ヨメと話していて「カツアゲ」という単語が出てきた。
下の娘が「カツアゲってなあに?」とすかさず聞く。
晩ご飯のおかずの話でもしていると思ったようだ。
「食べ物の話ではなくて、恐喝、悪いことだよ。」
すると息子が「悪いことって犯人?」
「犯人じゃなくて、犯罪。」
幼稚園生や小学一年生に「カツアゲ」は難しいな。
カツアゲからは少し離れるが、労働安全衛生法って、
職場の規則を決める時に守らないといけない法律。
ここでいう「安全」とか「衛生」って何だ?
法令で定義されているはずだが、法律を知らない身では難しい。
職場の先輩曰く
「安全は血が出る方で、衛生は血が出ない方」だと。
なるほど。
ちなみに本日は「建国記念日」。
「建国記念日」だと思っている人が多いかもしれないけど、記念「の」日だ。
そんなことはどうでもよくて、三連休だぜ、てな人ばっかりなのかな。
■昨日の良かった点
・息子がデジカメのSDカードの不良ファイルを破棄する手助けをした。
 以前は自分でやりたいと悔しがっていたのに、パソコンで遊べるからと、
 ファイル操作も「次、どうするの?」とすっとばして、単なる操作員の息子。
・子供達が家の前で自転車で遊ぶのを見張っていた。
 他にも一組、自転車の練習をしている子がいて、
 息子もスピードが出せなくて、途中で転んでしまった。
 介助してくれた通りがかりの人に感謝。
 息子の同級生のお祖母さんが通りかかったので、挨拶した。
・娘達と隣の女の子と一緒に近所の公園に行って来た。
 全力で走り回ることができて、体が動かせてよかった。
 その後、上の娘の素行によろしくない点が見えて、
 ヨメがガックリしてしまったのは残念。
・息子と一緒に風呂に入った。
 面倒だけど、リラックスできるので良かった。

カツアゲと安全衛生” に対して2件のコメントがあります。

  1. だいず より:

    カツアゲ…
    確かにお子さんにして見れば、「揚げたてのとんかつ」
    と思ってしまうかも(*´∀`)b゚

  2. ☆KEY より:

    まだまだ1/4成人?の幼稚園児には
    そもそも恐喝って何だ?です。
    犯人にすれば美味しい話、と
    やっぱりトンカツの話になりますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です