職場のヒヤリハット 回転いす

よその職場でヒヤリハット事故が発生。
回転いすの上に乗って作業しようとしたらコケそうになって、
手にしていた荷物を下に落っことした、といったもの。
似た事例はボチボチあるようです。
以前、引越し屋が回転いすの上に乗って作業しようとしたので
「ダメですよ。」と言ったら
「やっぱりダメですかね。」だと。
プロなんだから脚立とか踏み台を使いなさいよ。
山口県 ヒヤリハット事例集
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10300/koumusaigai/20091214001/apd1_5_2012021127110501.pdf
 高い位置にあるプリンターの不具合の状況を見るため、
 事務用の回転椅子に乗って作業していると、椅子が回転したことから、
 バランスを崩し、危うく転倒しそうになった。
公益社団法人 市川市シルバー人材センター
作業別安全・適正就業基準
http://www.ichikawashi-silver.or.jp/kaiin/tekisei.htm
 踏み台の上に更に踏み台を重ねたりして作業を行わないこと。   
 踏み台の代わりに回転椅子、折り畳み椅子は絶対に使用しないこと。
熊本大学環境安全センター
学部新入生が経験したヒヤリ・ハットの調査
http://www.esc.kumamoto-u.ac.jp/safty/files/2011Basic-report_risk.pdf
  クーラーの掃除をしようとしていたら、
 いきなりイスが回転したため、イスから落ちそうになった
■昨日の良かった点
・息子の合同学習発表会を見に行った。
 幼稚園の運動会の鼓笛隊の時、近頃は自転車でも思ったけど、
 お前、一体いつの間に練習してるんだよ?成長してるな。
・娘達からチョコレートをもらった。
 ヨメが「お金を出したのはお母さんだから」と。ヨメにも感謝。
・ビデオカメラの内蔵メモリの残量が少なくなっている。
 幼稚園のチビッコフェスティバルに備えて、BDに焼いて削除した。
 クリスマスには間に合わなかったのが、やっと整理できた。
・息子のケータイにも豆しばと歌のムービーを入れた。
 「電池用」に買った中古品が、子供達の音楽プレイヤーとして大活躍。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です