アマチュア無線の再免許申請ギリギリセーフ

平成25年5月19日期限のアマチュア無線の免許状。
再免許の申請期限は1か月前の4月19日(金)まで。
電子申請すればあっという間だ。
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/
と思って、月曜に申請をしようとしたところ、
ユーザIDとパスワードが書いてある書類が見当たらない。
そいつを再発行すると郵送で1週間ほどかかるから、
申請期限が過ぎてしまう。
以前、電子申請した時にその書類を手に入れたんだから、
無線の免許関連の他の書類と一緒にあったりしないか?
と思って探すものの、中々見つからなかった。
そして探すこと3日。
もし見つからなければ、最後の手段は「書類郵送」。
消印有効だから、金曜の夜中までに郵便局に行ければよい。
書類も紙っぺら1枚打ち出して、手数料の収入印紙を貼れば完成。
5年前は紙で申請したので、そのファイルの日付だけ変えればよし。
なんだけど、電子申請1950円に対して紙だと3050円。
手数料が1100円も高い。というか、5割増かい。
個人局とクラブ局、免許が二つあるので、倍の2200円。
こんなところでも、部屋が散らかっていると損をしてしまうのか..。
結局、最終的には無事発見。灯台下暗し。
机のすぐ下に置いてあるファイルボックスに入っていた。
今度は間違えないよう、無線局免許状と一緒にしまった。
IDとパスワードだけ、別に控えておけばいいんだけど。
■昨日の良かった点
・子供達がお手伝いをしたら小遣いをやるという約束ができていた。
 早速、子供達は早起きして、新聞を取ってきたりした。
 ちょっと納得いかない部分もあるけど、まずはトライだ。
・アマチュア無線の再免許申請がギリギリ間に合った。
・三井住友ビザカードを解約した。DCMXに入ったから要らない。
・以前行っていたバイク屋の姉妹店に電話したら、そっちは営業していた。
 以前行ってた店と営業中の店は、☆KEYの家から駅を挟んで反対側。
 距離的にも余り変わらなそうで、よかった。

アマチュア無線の再免許申請ギリギリセーフ” に対して3件のコメントがあります。

  1. 申請も楽になりましたね。
    車の免許も、電子申請にして欲しいな。。
    更新に行くのがメンドクサイ。。

  2. はづき より:

    この記事を読んでぎくりとしました。(+_+)
    私も部屋の整頓をしよっと………

  3. ☆KEY より:

    運転免許は適性検査も必要なので、
    (ほとんど形式的な感じですが)
    一応、出向かないとダメですね。
    > なんだかなぁ?。横 濱男です。さん
    何か探し物でもありますか?
    必要な時には見つかりますように。
    >はづきさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です