ワンルームマンション利回り15%!

不動産の折込チラシに、利回り15%という、
すごく儲かりそうなワンルームマンションを発見。
価格360万円で、オーナーチェンジだと。
経費を引いた残りが15%なら、すごい儲けだけど、
調べると、近隣の家賃相場は4~5万円。
表面利回り年間54万円、月4万5000円てのは、
儲けが4万5000円ではなくて、家賃の額だな。
そこから管理費8000円、積立金7000円、
固定資産税等ざっくり月1万円、管理委託手数料5000円の
経費合計3万円を引くと、残りは1万5000円にしかならない。
実質利回りは5%だ。更に、登記費用や仲介手数料、取得税、
ローンを組めば金利や保証料、保険料もかかる。
これらを1万5000円で賄えるのか?
赤字だとしても、サラリーマンの方には朗報です。
マンション経営を事業所得として、それが赤字なら、
給料から源泉徴収された所得税が還付されます?
などと考えていたところ、某ID社から勧誘電話があった。
全然別の物件で利回りは4%とのこと。
近隣にもっといい物件があるので話にならないと切ったけど、
未入居保証の上、全て込みで4%なら、悪くはない?
まあ減価償却費とか事業所得とか、実体が無いってことで
脱税になってしまうケースも多々あるようだし、
投資に回す金が余ってるなら、住宅ローンを繰上返済するよ。
例によって金額は大体合ってるけど、テキトーです。
正確に計算すれば実は儲かるのかも知れませんが
実質利回り15%はさすがに有り得ない。
■昨日の良かった点
・子供達の爪を切った。
・子供達を教会の土曜グレイスに連れて行った。
 幼稚園の先生も今回は来ていて、娘達は喜んでいた。
・教会からの帰りは雨になったので、
 子供達の傘を取りに一度家に帰った。
 ヨメへの土産は桜餅2個。
・息子の宿題やチャレンジの難しいところをみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です