土曜グレイス子供達だけで行った

昨日は近所の教会で、月に一度の土曜グレイス。
小学校の前で配っているチラシを、息子は時々もらってくる。
ほぼ毎回出席しているので、チラシを見なくても日程は分かるけど、
折角だからともらってくるんだな。そしてすぐに捨ててしまう。
教会は家からすぐ近くだし、友達も来ている。
なんと言っても、幼稚園の先生(しかも下の娘の元担任)まで来ている。
なので子供達だけで行って来ても、余り問題はなさそう。
もちろん、いくら近所とはいえ、途中で事故にでもあったら危ない。
「教会まで連れて行くけど、グレイスは自分達だけで行きなさい。
 終わったら迎えに行くから。」
これで全然OKだと思うのに、娘達は「絶対に付いて来て」とうるさい。
てな訳で、娘達の付き添いで、今まで☆KEYも土曜グレイスに参加していた。


ところが、今回は珍しく、付いて来なくても大丈夫だと言う。
娘達といつも一緒に遊んでいる友達(上級生)も毎回来ていて、
今回は「一緒に行こう」と約束をしていたのだ。
始まる1時間前に☆KEYの家の前に集合。
一遊びしてから教会に行って来る。
教会が終わったらまた☆KEYの家の前に戻って遊ぶ。
というストーリーが描かれていて、
遊びの一部がたまたま教会の土曜グレイスだったという感じだな。
だったら、もっと前から自分達だけで行って来ても平気だったじゃんか。
息子は小学生なので一人でも行けたので、
「何で今までわざわざ付いてきてたんだよ~。」と言うけど、
そう言われてもねぇ。幼稚園の娘達の付き添いですから。
次回からは付き添い頼むぞ。
>息子
まあ、上級生達と勝手に行くようになるんだろうけど。
ちなみに、今回作ったのはクレープ。
上の娘は全部食べずに、「お母さんにお土産」っていつも持って帰る。
なのに、下の娘と息子は全部食べてきちゃうんだよな。
今までの作品は、パフェ、クッキー、白玉、ピザ、桜もち、きな粉もち、など。
来ているのは小学生の女の子が大半で、男の子は少数。
息子は「料理人」、下の娘は「パティシエ」になりたいってんで、
土曜グレイスは、唯一の修行の場とも言える。
家ではほぼ絶対、台所には入れさせてもらえないから。
上の娘は別にそう言った職に就こうとは思ってないけど、
工作が好きなので、粘土細工くらいのノリかもしれない。
ところで、土曜学校といいながら、
時間の半分くらいは、お菓子作りと、作ったお菓子でおやつ。
そして残りの時間が、というか、こちらが本命なんだろうけど、
お話、歌、ゲームなどをしながら、キリスト教の教え。
もっと説教の時間を長くしなくてもいいのか?遊びの方が多いし。
と信者ではない☆KEYは思うけど、きっとそのくらいでいいんだろう。
真面目にやりたい人向けには、毎週「日曜学校」があるのだから。
■昨日の良かった点
・下の娘が自転車で遊ぶのに付き合った。
 すぐに友達(上級生)がやって来たので、☆KEYは帰った。
・教会の土曜グレイスに子供達だけで行った。
・家の周りの草取り、ネコのフンの片付けをした。
・自治会費を班長さん宅に払いに行った。<2013/5/26追記>
・子供と一緒に風呂に入り(1)、子供を風呂に入れた(4)。

土曜グレイス子供達だけで行った” に対して2件のコメントがあります。

  1. 子供の頃、日曜日教会に行ってお話を良く聞いていたなぁ~。。
    思い出してしまいました。

  2. ☆KEY より:

    子供の頃、休みのはずの日曜日に教会に行かないと
    いけないなんて、キリスト教って変だなと思ってました。
    本来は、人の休日ではないそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です