人身事故証明書入手不能理由書

自賠責の被害者請求が済んでやれやれと思っていると、
「人身事故証明書入手不能理由書」を提出してくれ
との書類が保険会社から届いた。
物損の事故証明では保険金は払えないけど、
例外的に保険金を払うために
「事故証明は物損になってるけど、実は人身事故です」
ってことを説明するための書類。
そうそう、こいつが提出書類の中になかったじゃねえか。
健康保険にも問合わせると、こっちも必要だった。
医者にかかるってことは「怪我してる=人身事故」
だね、原則は。
それが、警察の都合もあってか物損扱いにされていたり、
検査通院で済んだりした時には、人身にしてくれない。
こともあるらしい。面倒だからって。
それを救済するための制度だと。
後からこんな物出すのも面倒。
もし万が一、次に事故が起きたら、
当日面倒でも人身にしておいた方が身のためだな。
■昨日の良かった点
・本を読みながら娘達を起こした。
・子供達の爪を切った。
・紙ゴミなどをまとめて、出した。
・いつもより少し早く帰った。

人身事故証明書入手不能理由書” に対して2件のコメントがあります。

  1. なるほど、これは重要な事柄ですね。
    この間、少し車に当てられたけど、
    面倒なので、物損扱いにしてしまった。

  2. ☆KEY より:

    何事もなければそれでいいんですが。
    その後、後遺症が出たりした時に厄介です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です