緊急地震速報 SIMがなくても鳴る

木曜の夕方、職場中で一斉に緊急地震速報が鳴った。
ケータイだけではなくて、館内放送がずっと続いている。
一体どんな大地震が来るのかと思えば、結果的に誤報か。
ところで、SIMを入れてないスマホも緊急地震速報が鳴った。
ということは、SIMなくても電波受信してるのかよ?
と思って設定を見ると、データオンになっていた。
WiFiでつなぐだけだから3Gの電波なんて関係ないと
特に設定していなかったけど、それで当たりか。
セルサーチの問題とかあるからデータはOFFの方がいいのかと
思っていたけど、地震速報が受信できるなら、その方がいいか。
まあ、何台も一度に鳴っても仕方ないけど。
■昨日の良かった点
・朝、少しゆっくりでかけた。
・子供会の回覧板を次の家に届けた。
・プロジェクト計画書の修正ができた。
 そんなこんなのうちに、プロジェクトが終わっていそう。
・オークションに出品していた品物が即決価格で売れた。
 金曜日を終了日としていたし、今まで中々売れなかったので、
 梱包の準備とかしていなかったけど、急いで済ませた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です