薬九層倍

プロジェクト報告書を書くために、ソースコードの行数を測る必要がある。
という訳で、急遽、CygwinとUSC CodeCountというツールをインストールした。
早速測ってみると、元のソースの規模が30k(3万行)だったはずが、
追加変更しているのに、たったの10k(1万行)しかない。
あれれ?
まあ、行数の数え方も色々。
全体からコメント行、空白行を除いた「物理行数」。これが15k(1万5000行)。
説明が英文できちんと読み切れていないのでテキトーに解釈するけど、
プログラムのステップ数を示す「論理行数」。これが10k(1万行)。
そして、コメント行と空白行を含めた総行数は30k(3万行)。
なるほど。
以前の規模見積もりではコメント行までカウントする勢いだった訳だ。
元ソースの規模から1/3にまで減ってしまった。
ソフトハウスは、コメント行も含めて3倍くらいに吹っかけてるのか?
まあ、報告書には現状の数字を書いておくしかないな。
ちなみに、数字はいつもの通り、テキトーです。
■昨日の良かった点
・CygwinとUSC CodeCountをインストールして、ソースコードの行数を測った。
・久々にメールのチェックが進んだ。
・木曜日は午後休み、金曜日は代休なので、残業して仕事を進めた。
・仕事が割と早く住んで、子供達が起きている間に帰宅できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です