定期券に長蛇の列

明日4月1日から消費税の増税で電車の運賃も上がる。
「定期券の更新時期が4月からの人は3月中に旧料金で買っておくように」
と会社から指令があった。
同僚と後輩が、6万円の定期だと3%で1800円、
2000円も違うと話している。
下手すると一週間の昼食代に相当するぞ。
帰りの駅では、定期券を買う人達が長蛇の列。
臨時の売り場までできていた。
☆KEYは昨年7月に勤務地の変更があったので定期券の更新時期は7月。
今回の騒ぎには関係ない。
ところで消費税の税率のアップ率。
5%から8%へ「3%上がる」と思わされているけど、
実は、税額で計算すると「60%もの大幅アップ」だ!
■昨日の良かった点
・クリーニング店・ガソリン給油に行った。
・子供達の朝食のパンを買いにスーパーへ行った。
・部屋の片付けをした。
 子供達の作品を写真を撮ってから処分した。
・子供達と一緒に風呂に入った(3)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です