ナポレオン・ヒルは詐欺?

先日、「ナポレオン・ヒルは詐欺師か?」
と題するメルマガを読んだ。
ざっくり言うと
ナポレオン・ヒルは『思考は現実化する』という本を売るために、
あることないことでっち上げたんでは?という推察だった。
家にもあります。
『マンガと図解で驚くほど分かるナポレオン・ヒル成功哲学』
9年ほど前に入手して、そのまま置いてあったのを改めて見てみた。
いいこと書いてあるけど、中々できないよな、という話だ。
そう言えば、グループダイナミクス研究所主催のAIA研修。
そのテキストともいうべきボブ・コンクリンの『説得力』。
人間関係を変える方法として次の3つが挙げられている。
1.状況を変える
2.他人を変える
3.あなた自身を変える
「嫌な奴に対しても良くしていれば、いずれ相手も変わる」
みたいなことで、その本を読んだ同僚が
「いいことが書いてあるけど、俺にはできない。」と言っていた。
そうかもしれない。
確かにいいことが書いてあるんだ。
研修を主催する会社も「グループダイナミクス」と名乗るだけあって、
組織をどう変えていくのかという研修。
受講しているのは新任管理職のような人が多かった。
君が部下達を率先してまとめて、組織を活性化してくれよ、
という意図もあるんだろう。
話が発散してきたので、ナポレオン・ヒルに戻る。
彼はアンドリュー・カーネギーの紹介の元、
20年間に亘り507人の成功者にインタビューを重ね、
『成功の法則』プログラムを世に出して一躍大富豪に。
世界恐慌の影響で1文なしになるも、
『思考は現実化する』を出版。
現在まで3000万部以上を売る、世界的大ベストセラー。
という売りなんですが、
「507人の成功者にインタビューを重ね」
というのが、実は嘘では?
という話。
おいおい、取材もしないで記事を書いちゃったのかい?
さすがに丸っきりのデタラメは書いてないんだろうから、
取材はしてなくても成功者の著書を読んだりとかは
してたんでしょうね。
あ、違いました。
「アンドリュー・カーネギーの紹介」
はなかったんでは?という話でした。
ってことは、これが嘘なら丸っと詐欺だ。
「カーネギー氏からの推薦」なら可愛いところ
「カーネギー氏からの依頼」とまで言い切っているとは。
☆KEYは原書も読んでないし、
いやいや、日本語版さえ読んでない。
ナポレオン・ヒル財団のHPはチラっと見たけど、
ナポレオン・ヒルのWiki(英文)も見たけど、
ナポレオン・ヒル側の言い分が載ってるのは確認。
アンドリュー・カーネギーのWiki(英文)には
確かにナポレオン・ヒルの名は無い。
気が向いて何か情報が出てきたらアップします。
■昨日の良かった点
・朝からクリーニング店に行って来た。
・キッザニア東京へ家族で行って来た。
 残念ながら今回もハイチュウはできなかった。
・息子は前回できなかった運転免許とレンタカーができた。
・息子の夕飯は遅くなって、
 車の中でハンバーガーなどを食べさせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です