電車内で怒鳴る男

朝、電車に乗ると、大声を出している男がいた。
「お前、聞いてんのか!これじゃ座れねえだろ!」
男が立っている前の座席は空いているのだが、
そこに食べカスか何かがこぼれているようで、座れないと主張。
文句を言われたのは、空いている座席の隣に座る男。
仕方ない、自分がこぼしたんだからと思ったのか、
こぼれている物をどかそうと、空いている座席の上を手で払う。
パッパッパッ。これでよし、と。
と思ったかどうか知らないが、立っている男はまた怒鳴る。
「こんなんで座れんと思ってんのか?」
細かいカケラが沢山残ってるんですかね。
☆KEYから離れた座席なので、どれだけ散らかってるか分からないけど。
「はい..。」
座っていた男は、謝るではなく、応答する。
「はいじゃねえ。世の中なめてんのか?」
席が空いて、そこに座ろうとしたらゴミだらけ。
チクショーと思う気も分からないでもない。
そして、ゴミがまだ残っているから
「これで座れるか?」と訊いてるのに対して、
「はい」って答えでは、「ゴミなんかもうない。さっさと座れ。」
と言っているに等しい。
これでは、「お前、なめてんのかよ。」と言いたくもなろう。
が、通勤電車で何か食べてこぼしてるような奴だとしたら、
文句言ったり、座席を払ったりしたら、逆ギレするかも知れないし、
☆KEY的には関わりたくないな。
怒鳴ってる男も、そんな奴に文句言わないで
大人しく立ってればいいじゃないか、と朝は思ってた。
が、改めて書き出してみると、
・食べこぼしたまま
・座席をきれいにしないで
・ゴミが残ってるのに「はい、OK」
が本当だとすれば、座ってた男、あなたの方が悪い。
・こぼしたのはその座席に座っていた別の人で
・自分は濡れ衣だ
が本当だとすれば、怒鳴った男、あなたはうるさい。
一部始終を見ていた訳でもないので、真相は不明。
■昨日の良かった点
・社内検査2日目を検査員リーダーとして無事終えた。
・残っていた顧客からの問合わせの確認に着手した。
・『やる気の大学』を息子に見せた。
 パラパラっと見た後、最初の方をまじめに読んでから
 「もういい。」と返された。やはり簡単ではなかったか。
・リアルインサイトの動画を視聴した。

電車内で怒鳴る男” に対して2件のコメントがあります。

  1. 朝からエネルギーを使って,元気ですね。

  2. ☆KEY より:

    その後、大声を出さなかったので、
    それ程エネルギーを奪われずに済みました。
    老人が若者に「お前、立て!」なんて言ってたら
    「そんだけ元気なら立ってろ!」
    と言ってやりたいくらいマイナスエネルギーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です