シュレッダーより安い溶解処理

部屋の片づけをしていて、
個人情報の入った書類をどう処分するかを考える。
職場にある機密シュレッダーにこっそり捨てる?
費用がかかるようなので、個人の持ち物をそんなところで処分する訳にもいかない。
仕方ない、家庭用シュレッダーを買うか。
ちょいと調べると、「クロスカット」なる切り方が良いらしい。
ストレートカットは長細く切るだけ。
それをある程度の長さでブツ切りにするのがクロスカット。
A4サイズが処理できる機会だと
切れ端の大きさは4mm×30mm程度。
これぐらいだと、住所や電話番号が丸々読めてしまうかもしれない。
もっと細かく切って2mm×20mmくらいにすると、
処理できるサイズがA6くらいで処理速度も遅い。
値段は物によるけど、5000~6000円程度か。
シュレッダーではなくて、溶解処理やってる会社ってないか?
と探したら、安いところを発見。
(株)ワタコー
1~5箱持込キャンペーン
http://www.youkaishori.com/
「毎週月曜日(祝日を除く)持込のお客様に限り
 最大5箱まで1箱540円にて溶解処理致します。」
持って行くのは難しいなと思ったら
「運送会社などを利用して(株)ワタコーへ持ち込みする場合」
という手順もあった。送料は自分持ちで
毎週月曜日、時間指定を12:00~14:00で発送すればよい。
と言うことは、シュレッダーよりも安い?
例えば、処理代が1箱540円、送料660円で合計1200円。
毎年1回溶解処理をしたとして、5年で6000円。
シュレッダーが5年間使えるとしたら、同程度だ。
毎年1箱分も書類は溜まらないだろうから、
不要な書類をとっておくスペースがあるなら、
溶解処理を2年に1回にすれば安上がりだ。
って、部屋を片付けようというところから話がきてるのに、
不要な書類をとっておくのは、本末転倒な気もする。
昔の同窓会名簿とか、捨てるに捨てられないし、
シュレッダーかけるのも手間なものがあるので、
これと一緒に溶解処理を頼んでみるかな。
■昨日の良かった点
・部屋の片付け。子供達の幼稚園の時のスケッチブックの撮影完了。
・iPhoneの不具合に付いてAppleに問い合わせをした。
・子供達を連れて夕食を食べにバーミヤンに行った。
・子供達を風呂に入れ、一緒に風呂に入った(5.2)。
2014/7/7投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です