ベネッセからお詫び なめてる

ベネッセからお詫びの連絡が来た。
以前届いた詫び状は、息子と下の娘の分だったのが、
今回は上の娘の分も入れて3人分。
双子の娘達の情報はどちらも流出していたんだな。
名簿業者が名寄せして
「住所も生年月日も同じだから、同一人物だ」
と判断して、下の娘の名前を正解としていた訳だ。
それ以前には、上の娘にだけ届くDMがあったので、
名簿業者によって判断基準が違うんだろう。
さて、その連絡の中身が人をバカにしている。
ネットでも出回っていると思うので詳細はそちらに任す。
まずは「お詫びの品」が何かと言うと、
次の二つから選べ、だ。
「金券・ギフト券」
「子供基金へのご寄付について」
は?
事前にネットだかニュースだかで知っていたけど
お詫びの品が「寄付」って何だ?
しかも、わざわざ自社の息がかかった財団まで作って。
情報漏洩を起こしたんだから、
セキュリティ対策の研究、啓蒙をする財団ならまだ分かる。
あるいは、IT業界の多重下請けを止めるとか、
IT技術者の待遇を改善するとか。
子供基金って、今回の事件と何の関連もないんじゃない。
つまり、全然反省してないってことだね。
金券・ギフト券の場合は、電子マネーか図書カード。
もし図書カードを選択すると、最長6ヶ月もかかるって。
電子マネーならすぐに交換できるって。
ここもお金をケチってるな。
グダグダ言わずに一斉に図書カード配っておけばいいじゃん。
■昨日の良かった点
・Nツールの納品が無事済んだ。
・久々にヤフオクに出品した。
・ベネッセから「お詫びの品について」の連絡が届いた。
・月曜日は年休を取ることにした。

ベネッセからお詫び なめてる” に対して2件のコメントがあります。

  1. はづき より:

    私も同じこと思いました。
    お詫びに時間が超かかっても図書カード(電子マネー)がいいか、それとも寄付か2択ですって、そもそも2つめの選択肢があり得ない!!なんでそうなるの!?
    図書カードにしても何故そこまで発行に時間がかかる??
    対応が遅かった上に更に責任を曖昧にしているというか、先延ばしにしているというか。なんだか腹が立ちます。

  2. ☆KEY より:

    はづきさん、コメントありがとうございます。
    戦いとしては負けた感ありますが、
    迅速に手に入るものにしておこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です