台風で電車止まる

電車が遅れたりするからと、普段より早く家を出る。
やって来た電車は満員。
次の電車が続いている、
というアナウンスに従って、次を待つ。
次の電車はガラガラ。
まあ、その次の駅でドッサリ乗って来るんだけど。
途中、ノロノロ運転しながら進み、途中駅でついに停止。
アナウンス曰く
運転再開の見込みは立っていない。
台風通過後になるので、二時間以上かかるだろう。
とのことで、満員電車に乗っていた人々は次々に電車を降り、
どこかへ行ってしまった。
電車を降りた所で行くあてもないし、
タクシーやバスはもっと超満員に違いない。
大人しく運転再開を待とう。
運良く、☆KEYが立っている前の席の人が降りたので、
そこの席に座って、ずっと寝ていた。
やがて昼近くなったので、昼前に何か食べてこよう。
電車を降りて昼食を食べた。
タクシー乗り場は案の定長蛇の列だった。
台風は過ぎ去った。
太陽は照り付けるし、風があるから、道はすっかり乾いている。
電車が動き出す前に空いている席に座り、
運転再開するまでまた寝ていた。
もう少し家を出るのが早かったら、
電車が止まる前に目的地に着いたかもと思っていた。
が、同じ駅を利用する同僚は☆KEYよりも1本か2本
前の電車に乗っていて駅間で止まってしまったとのこと。
☆KEYが止められた駅の次の駅、
その手前で止まる。
その後、ノロノロと何とか駅までたどり着いたら、
乗ろうとして待ち構えていた人に加えて
降ろされた人で駅が溢れかえっていたとのこと。
普段と変わらない時間に家を出たら、
電車が止まっているからと、家に帰っただろう。
いやいや、出かける前にチェックして、
電車止まってることが分かるから、ずっと自宅待機だ。
■昨日の良かった点
・通勤の途中、台風で電車が途中の駅で止まった。
 駅間で止まらなくてよかった。
・台風が通過して天気になった。
 家の前のマンホールの蓋が外れたけど、元に戻ったとのこと。
・Nツールの追加試験が無事完了した。
・早寝した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です