ベネッセ個人情報 親単独の分も漏洩 その2

『ベネッセ個人情報 親単独の分も漏洩』
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06
で、ベネッセフリーダイヤルへ問い合わせをした。
その第一報が電話であったんだけど、
まずは質問した時のやり取りを。
フリーダイヤルで訊いたのは
「何のサービスに登録されているのか」
ということ。
大体、
・利用しているサービスのポイントは全部チャラ
・サービスにログインできなくなる
なんて脅しておきながら、
何のサービスを使ってるのか分からなければ、
個人情報を消去してもよいかどうか、
分からないじゃないか。
「情報が漏れた」なんてことを、
わざわざ知らせてくるんだったら、
「こんな情報が登録されていて、それが漏れました」
と具体的な内容があって然るべき。
まあ、そういう原則論はあるにしても、
フリーダイヤルは単なる苦情受付窓口なんだろう。
結論から言えば、「分からない」ということだった。
「そちらで分からないんだったら、
 個人で調べる方法はあるんですか?」
と訊くと、パートのオバちゃん?は
「只今、警察の調べもあることですので、
 個人の方がこちらに来て調べることは…。」
などと、無茶苦茶な回答をし始める。
その回答っぷりからイメージするのは、
☆KEYがベネッセに出向いて
書類の束を引っかき回したり、
端末のキーボードを打ちまくる様子。
このオバちゃん、
「お前らみたいに、チンタラやってんじゃ、埒があかねえ。
 ちょっと、その端末を俺に貸してみろ。」
てなノリで、☆KEYが調べるとでも思ったか?
警察の捜査だって、
裁判所の令状を元にやってるはずで、
警察だからといって勝手に書類を閲覧したり、
端末を操作するなんてことはあり得ない。
更に、個人だったら、もっとハードルが高いぞ。
裁判所から捜査令状が出ることはないだろう。
証拠保全の差押命令を出してもらうにしても、
それで書類が見放題なんてことはない。
この辺、学生時代の古い記憶を頼りに
テキトーに書いているので、
現行法と違っていたらご指摘ください。
というか、そもそも間違いかもしれませんが。
(続く)
■昨日の良かった点
・子供達を教会の日曜学校に連れて行った。
・子供達と教会のバザーに行った。
・娘達がリリアンを作ったのを、末端処理して
 結んで輪っかにした。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です