住所でポン!と登記簿

昨年、ヨメが交通事故に遭った時、
相手方の任意保険を掛けていなかった。
どういうことだ、保険掛けないなんて。
保険料も払えないくらい、資力に乏しい?
万が一に備えて、財産を押さえておく必要があるかも。
法務省ではオンラインで登記事項証明書、
昔の登記簿謄本を取れるってことがわかった。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji71.html
それではと、相手の住所の土地を検索してみた。
ところが、該当住所には家がない。
ストリートビューで見ると家はあるのに、
登記されていないって、どういうこと?
結局、車の修理は相手が自腹で払ったし、
通院費は自賠責の被害者請求から支払い。
なので、財産の差し押さえをすることもなく、
登記がどうなっているのかも、特に調べていない。
突然登記について思い立ったのは、
会社を経営していた親戚が昨年亡くなって、
その会社がどうなったのかなと思って。
亡くなる前に会社は畳んだって聞いたけど、
検索すると「住所でポン!」に出てきた。
http://jpon.xyz/2007/
ここのサイトは何だ?危険だ。
ひょっとして解散せずに休眠会社になってたら
登記簿上は残ってるかも、と思って。
そのうち気が向いたら、調査を継続。
その前に、「住所でポン!」って怪しくて気になる。
■昨日の良かった点
・子供達を教会の日曜学校に連れて行った。
・上の娘が乗っている自転車の前輪の空気が抜けていた。
 バルブのゴムがボロボロになっていたので、交換した。
・子供達と自転車や鬼ごっこして遊んだ。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です