薬九層倍・ソフト3層倍→2倍に減った?

水曜から金曜までの研修の中で、
雑談的にソフトウェアの規模見積もりの話が出た。
講師の先生が言うには、
コメント行を入れて行数を2倍ぐらいで見積もる、と。
『薬九層倍』(2013/9/5のブログ)に書いたのは3倍。
3倍はさすがに吹っかけ過ぎで、今は2倍が相場ですかね?
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05
https://free-paper.info/blog/2013/09/05/5234/
とは言え、講師の先生の言い方がちょっと変だった。
コメント行を増やして2倍のステップ数に」って言うけど、
ステップ数は論理行数なんだから、
いくらコメント行を加えたところでステップ数は増えない。
案の定、質問が出て
「それは詐欺じゃないですか。」って。
見積もりを高くして利益を出せという話は分かるけど、
ステップ数にコメントを含めるってのは、ダメだね。
(デバッグ用にプリント文を沢山書いておいて、
 コンパイルオプションを付けるって手はあるけど)
■昨日の良かった点
・『友人の実家は公衆電話?』の友人に
 忘年会の案内の葉書を出した。
 http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-06-10
・Nツールの次の話がお客さんから出た。
・CameraWindowを削除して再インストールした。
 が、状況は変わらず立ち上がらないので、
 SDカードでパソコンに写真をコピーした。
・ベネッセへの問い合わせの回答が来た。
 個人情報絡みの話ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です