唐揚弁当の原材料は?

木曜日の昼食に、初めて売店の弁当を食べた。
「これを食べたらコンビニ弁当はもう食べれない」
ぐらいの勢いで売っているのだけど、
同僚に聞くとそれ程でもないとのこと。
それでも「保存料を使ってないので安心」
みたいな宣伝文句も並んでいるので、唐揚げ弁当を食べてみた。
☆KEYの舌では、まあ普通です。
貼ってあったラベルの写真

金曜日の昼食は、コンビニの唐揚げ弁当。
ふりかけまで付いていた。
朝、通勤途中に買ったので温めはしなかった。
こちらも、食べた感じは、まあ普通です。
貼ってあったラベルの写真


そしてオマケに、金曜の夕食にも唐揚げが出た。
唐揚げばっかりじゃん。嫌いではないけど。
原材料はどう違うのかと、ラベルを比べてみると、
売店の弁当も「保存料」ってしっかり使ってるぞ。
●売店弁当 原材料
ご飯(国産米)
鳥の唐揚げ
棒ギョウザ(豚肉 野菜)
肉団子のトマトソース(鳥肉 野菜)
焼きうどん
キャベツのシーチキンサラダ
付け合せ
(原材料の一部に小麦 大豆 卵 乳 エビ 鳥肉 豚肉 ゼラチン 鮪を含む)
調味料
加工澱粉
保存料
増粘安定剤
酢酸Na
カゼインNa
乳化剤
着色料
●コンビニ弁当 原材料名
ご飯(国産米使用)
鶏唐揚
味付スパゲティ
漬物
袋入りふりかけ
袋入りゆずこしょう
加工デンプン
pH調整剤
調味料(アミノ酸等)
グリシン
トレハロース
膨張剤
糊量(増粘多糖類)
乳化剤
酸味料
着色料(クチナシ、カラメル、カロチノイド、ウコン)
酵素
酸化防止剤(V.E、V.C)
香料
酒精
(原材料の一部に小麦、卵 、乳、ごま、大豆、ゼラチンを含む)
■昨日の良かった点
・日経BP社から問い合わせの回答が来た。
・早く帰宅した。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・娘達のたまごっちの電池を交換した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です