久々の大掃除開始

娘達が生まれてから大掃除をしてこなかった。
電灯の傘や換気扇など宅内の掃除は時々やってきた。
草むしりや落ち葉拾いなど敷地の掃除もしてきた。
が、窓、網戸、玄関、など建物の外の掃除はほぼ皆無。
と言う中、大掃除だ!というヨメの号令で、
8年ぶりくらいに玄関掃除を開始。
娘達が友達の家に呼ばれるので、
家にも呼べるように掃除をしておこう、
まずは入口である玄関をきれいにってことかな。
とりあえず、雑巾で水拭き。
ガラスはきれいになったけど、ドアの枠はイマイチ。
塗装自体が汚くなってしまったかな。
続いて、二階の窓掃除。
窓の洗剤や窓拭きのブラシも無いので
ここも雑巾で水拭き。
鳥のフンが付いて「気持ち悪い」
と娘達が言っていたのも、
水拭きしただけできれいになった。
その後、洗剤やブラシを買いにホームセンターへ行って、
日曜日の大掃除は終了。
ヨメは室内の掃除をコツコツやってたようだ。
■昨日の良かった点
・年賀状の宛先、コメントチェック、印刷、投函まで完了。
・息子の宿題、学校宛の年賀状の手助けをした。
・子供達を風呂に入れた。
・早寝した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です