CentOSのネットワーク設定失敗

CentOSをVirtualBoxに入れてネットワークの設定。
次のファイルを書き換えて、
インタフェース名をeth0、eth1とかに固定しようと画策。
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
ところが、手動で書き換えても、その後、勝手に書き換わっている。
何がいけない?と思うと、次のファイルが邪魔している模様。
/lib/udev/rules.d/75-persistent-net-generator.rules
次の行を削除すればよいようだ。
DRIVERS==”?*”, IMPORT{program}=”write_net_rules”
来週、出社したら設定の続きをやってみよう。
まあ、その前に余裕があれば自宅PCでやるのもアリだけど、
まだ大掃除が終わってないし、年賀状の整理とかあるし。
■昨日の良かった点
・父親に誕生日おめでとうの葉書を出した。
・Nツールの機能追加の話がまた舞い込んだ。
 随分と景気がよいお客だ。
・Nツールの疑似環境1つ目がほぼできた。
 途中、コマンドがうまく通らない箇所があるのは、別途検討。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です