3DSの充電コネクタ故障

3DSの充電ランプが点滅している。
説明書に、サービスセンターに連絡しろと書いてある。
ということで、息子がヘルプを求めてきた。
充電がうまくいかないのは
・電池が弱っている
・充電器が壊れている
・本体が壊れている
のどれかだろう。
まずは一番簡単な切り分けで
社外品の充電器を使ってみる。
するとランプの点滅は消えて、点灯。
ひょっとしたら充電器が壊れたか?
任天堂に電話して訊いてみると、
電池はそこまで弱っていないだろう。
故障の可能性が高いので、SD3を送ってくれとのこと。
息子に伝えると、気になることは
本体に残っているデータとかソフトはどうなる?
消える可能性があるけど、再ダウンロードは可能。
但し、期間限定のソフトはもうダウンロードできない。
とりあえず、社外品で充電を続けることにしたが、
念のため、ソフトのカードは取り外す。
次の日、充電は完了していた。
検索してみると、
3DSの充電コネクタは壊れやすいようで、
修理に出すと一万円くらいかかる。
自分で分解してコネクタを交換した例もあった。
それぐらい、腕に覚えはあるけど、さらに検索。
コネクタが壊れても充電台に載せれば充電できると。
なら、当面はそれでしのごう。
■昨日の良かった点
・子供達の爪を切った(5)。
・Nツールの問合せの回答を作成した。
・ノートを買って帰った。
・早寝した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

次の記事

気になること