CentOSのブートログの解説ってない?

以前、DBツールプロジェクトで一緒だった
メンバーのS君が、
CentOSのインストールやらブートで嵌っている。
1年程前、
OSの設定なんかさっぱり分からず、
とりあえずマニュアル通りにやればできる、
どうしてもダメならググって何とかする、
という泥縄式の☆KEYに対して、
S君はひたすら実践あるのみ。
何度も色々とトライして、インストールを完了。
その後、CentOSのインストールならS君だと、
新しい開発の度にS君は呼ばれていた。
そして、ここ半月くらい、
以前インストールしたのと違うマシンに
DBツールをインストールしようとして、
その前段階のOSインストールができないと、
お客さんから連絡が入る。
開発してた時みたいに、
そのマシンに付きっきりで何かできる訳ではなく、
お客さんからログをもらって解析からだから
悪戦苦闘するものの、遅々として進まない。
「誰かCentOSのブートに詳しい人いませんか?」
☆KEYの周りでは、S君が一番詳しいんだけど。
ちょろっとググって、Red HatのHP見て、
関連しそうなキーワードはヒットした。
それでよいのか、不明。
ブートログの解説書とかマニュアルとかないのか?
後は、カーネルのソースを読むしかないのか?
結論も出ていないので、カテゴリは
「ソフトウェア技術」ではなくて「気になること」です。
■昨日の良かった点
・Nツールのコメントをまとめたり、疑似環境を作成。
 一段落したので、前倒しで試験項目の抽出に取り掛かった。
・知り合いが出しているメルマガに感想を送った。
・行政書士のテキストを購入した。
・息子の爪を切った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

迷惑電話

前の記事

so-netの勧誘