要指導薬品って?

土曜日、息子を耳鼻科に連れて行く途中、薬局に
「要指導薬品」と書いてある薬の幟が立っていた。
というか、
そんな細かい字が書いてあることには気づかない。
息子が「これは何だ?」と訊いてきて
わざわざ見て発見。
「市販の薬だけど、勝手に買えないんじゃない。」
と、テキトーに応答。
息子はどこかで見て知っていたようで、
知ってるなら訊かなくてもいいじゃん、と思うが、
回答を知りたい訳ではなくて、
「お父さんは知ってる?」と
クイズのように訊いたようだ。
薬事法の定義は以下のよう。
薬剤師その他も医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の
選択により使用されることが目的とされているものであり、かつ、
その適正な使用のために薬剤師の対面による情報の提供及び薬学的
知見に基づく指導が行われることが必要なものとして、厚生労働
大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定するものをいう。
http://kanri.nkdesk.com/iyaku/iyaku1.2.php
管理薬剤師.com 「要指導医薬品」より
花粉症の薬で該当するのは「アレグラFX」。
市販薬買うより、健康保険で医者にかかった方が安いようだ。
息子や娘には花粉症来てるのに、
☆KEYには今年は来ないなあ。
以前の上司が
「歳を取ると免疫が落ちてきて、花粉症が軽くなる」
と言ってたけど、免疫が落ちたか?
花粉症にならなくても、風邪引いたりするのか?
■昨日の良かった点
・息子を耳鼻科に連れて行った。アレルギーっぽい。
・注文していたHDDが届いた。
・部屋の片付けが少し進んだ。
・子供と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です